2025年9月1日、タンザニア公正競争委員会(FCC)は、2025年12月1日よりタンザニアに輸入される全ての商品に付される商標について、登録国を問わず、FCCへの登録を義務付ける制度を導入すると公表しました(※1)。FCCに登録されていない商標が付された商品は、模倣品であるか否かにかかわらず差押の対象となるとされており、流通に支障を生じる可能性があります。
2025年商品商標(登録)規則(※2)によると、登録の申請には商標登録証の認証付コピー等の所定の書類を提出する必要があるほか、ライセンシーに関する情報等が求められます。印紙代は200,000.00 TZS(約12,000円)です。また、規則によりますと、申請は21日以内に審査され、その後5日以内に審査結果が通知されることになっています。登録は1年間有効で更新が必要です。
なお、ケニアでも同様の制度が発効しています。これらの取り組みは、蔓延する模倣品の取締りを強化することを意図するものであり、今後、アフリカのその他の国も同様の制度を採択する可能性が否めず、注視する必要があると思われます。
※1 https://fcc.go.tz/en/public-notices/puthwhxsnhpz77ib52cj2oeh